【失敗しない13のこと】パーソナルジムでトレーニングを受けるメリット・デメリットを現役トレーナーが解説


近年は、筋トレブームとなってパーソナルトレーニングを受ける方々も増えています。
それと同時にダイエットブームでもあるため、痩せるためにトレーニングを始める人も多い。
そこで最初に思うのが「どんな筋トレしたらいいのか?」「パーソナルトレーニング受けた方がいいのか?」ということ。これは、初心者の人はめっちゃ迷うかと思います。

結論から言うと、料金を除けばパーソナルジムで指導を受けてる方がメリットが高いです。もちろん自宅でトレーニングすることが悪いわけではありません。自宅トレのメリット・デメリットは「自宅トレとジムでは効果が違う」の記事で詳しく解説しています。
今回は、みなさんがジム選びに失敗しないために、パーソナルトレーニングを受けるメリット・デメリットやその効果について解説していきます。

本記事でわかること

1.パーソナルジムのメリット・デメリット
2.パーソナルトレーニングを受けるべきか?

こういった方を対象に解説していきます。
それでは早速いきましょう。

パーソナルジムでトレーニングを受けるメリット

パーソナルジムでトレーニングを受けるメリットは以下のとおり

7つのメリット

1.理想の体を手に入れられる
2.正しいトレーニング方法がわかる
3.痩せるための食事方法がわかる
4.自分だけの最適なメニューを作ってくれる
5.モチベーションアップになる
6.短期間で効果を実感できる
7.痩せやすい体にシフトできる

これについて、一つずつ解説していきます。

理想の体を手に入れられる

パーソナルトレーナーに依頼すれば、やはり自分で行うのとは違い、理想の体を手に入れられます。

若いころの体型に戻りたい

腹筋を割りたい

体脂肪を落としたい

下半身を細くしたい

など。幅広い要望に応えてくれます。

正しいトレーニング方法がわかる

様々なトレーニング方法がありますが、やはり自分で勉強するのには限界がある。

このフォームで合ってるのかなぁ?

全然効いてる気がしないけど、やり方合ってるのかなぁ?

これって、どの部位に効果あるのかなぁ?

こういった悩みも、パーソナルジムでは全て解決してくれます。
自分で調べて見様見真似で行うよりも、筋肉がつきやすいフォームやダイエットで鍛えるべき部位など、様々なアドバイスをしてくれます。

痩せるための食事方法がわかる

減量やボディメイクするには欠かせない食事管理。
しかし、ここが自分で行うとなると一番めんどくさいところで、わからないところ。
でも、パーソナルトレーニングを受けることによって、痩せるために必要な食事を教えてくれます。

痩せるためにはどういう食事をしたらいいのか?

何をどれくらい食べたらいいのか?

何を控えるべきなのか?

など、ボディメイクをするために必要な食事を、的確にアドバイスをしてくれます。

自分だけの最適なメニューを作ってくれる

パーソナルトレーニングだからこそ、自分だけのオーダーメイドメニューを計画してくれます
ここが、マンツーマンでトレーニング指導を受ける最大のメリット。
人の体は全員つくりが違います。ライフスタイルも全然違う。
体力が低い人もいれば、筋肉が全然ない人もいます。
このようなあらゆる背景を考慮した上で、自分に最適な負荷量を設定してくれるため、安心・安全でトレーニングに取り組むことができます。

モチベーションアップになる

一人だとやはり孤独感があり、挫折しやすいものです。
しかし、マンツーマンだからこそ、一緒に目標に向かって取り組んでくれるので心強くなります。
厳しくもあり、優しくもある。時には励ましたり、サボりがちな時は指摘してくれる。
苦しい筋トレも、声を掛けてくれるから最後まで頑張れるってもんです。
いつもクライアントのために真剣に対応してくれるからこそ、目標に向かってモチベーションを維持できるのです。

短期間で効果を実感できる

自分でダイエットや筋トレするよりも、的確な方法で実行してくれるため、短期間で効果が出ます。

なかなか効果が実感できなくて諦めてしまった人

筋トレしてるのに全然筋肉つかない人

こういった方でも、プロの力を借りれば、みるみる効果を実感できるようになります。
特に筋トレに関しては、自宅ではなかなかできないマシントレーニングなどを使用することも多いため、筋肉がつくスピードは格段に違います。
筋肉に変化を与えるには少し時間はかかります。
なので、早くて1ヶ月、平均して2~3ヶ月以上で効果を感じれることでしょう。

痩せやすい体にシフトできる

正しい栄養知識・食生活が身に付き、脂肪などがつきにくい食生活を送れるようになります。
そして、筋トレによって筋肉量も増えるため代謝が上がり、カロリーを消費しやすい体をつくることができます。
つまり、体中に溜まりにくく、かつ体内のものが燃焼しやい状態ができあがるということ。
この食生活と筋トレの両方からのアプローチによって、今までとは違う痩せやすい体にシフトさせることができます。
ここも、パーソナルジムでトレーニングを受ける大きなメリットになります。

パーソナルジムでトレーニングを受けるデメリット

続いて、パーソナルジムでトレーニングを受けるデメリットは以下のとおり

6つのデメリット

1.料金が高い
2.トレーナーと合わない場合もある
3.トレーナーの能力はピンキリ
4.トレーニングがキツい
5.日によって担当者が変わる
6.ボディタッチが気になる

これについて、一つずつ解説していきます。

料金が高い

料金は、少し幅はあるが1回1時間で5千円~1万円程度はかかかる
これは月額制であれば、1ヶ月で安くて6万円、高くて10万円、平均して8万円、てとです。
ライザップでも、3ヶ月約30万とかなので、1ヶ月にしたら10万になります。
通常のフィットネスクラブの月謝は月6千円~8千円程度なので、これと比較すると大きな出費となる。
自分への投資と確かな知識と効果と考えれば妥当な料金かもしれないが、少し金額的にハードルが高い方も多いはず。
マンツーマンだからこそ高い料金にはなりますが、オプションなどで安くできたりできる場所もある。
自分の経済的負担にならない範囲のパーソナルジムを探しましょう。
トレーナーから得た知識は一生ものになりますよ。

対 策

1.貯金や節約をして、数か月だけ受けてみる
2.安めのパーソナルジムを探す
3.オプションで料金を選べるとこを探す

トレーナーと合わない場合もある

これは人間関係の問題なので、こういった悩みは少なからず出てきます。

「なんか言い方が嫌」

「全然気持ちを分かってくれない」

「ちょっとダメだったら、すぐダメ出ししてくる」

こういったことを感じるようになると、意欲も信頼性も下がり、ストレスが溜まります。
筋トレでメンタルもヘトヘトになる上にストレスも溜まると、どんどん辛くなってきます。
トレーナーに信頼できなくなるとコミュニケーションもとれなくなり、挫折することになります。
こうなると、効果も格段に下がってくるため、どんなトレーナーなのかは入会前に事前にしっかり調べておきましょう。

対 策

1.直接相談する
2.次回から担当者を変える←オススメではない
3.頻度を減らして継続
4.別のパーソナルジムに移る

トレーナーの能力がピンキリ

個人で行ってるパーソナルジムもありますが、スタッフが数名在籍している場所もあります。
当然スタッフ間の経験値が違うため、マニュアル的な研修は受けてるかもしれませんが、能力が異なることも多い。
かと言って、年齢が若い=能力が低い、というわけではありませんので、年齢だけでの判断は注意です。
なので、これは実際に行って自分が受けてみた感覚でしか分からないかもしれません。

対 策

1.パーソナルジムに通ってる知り合いに聞き込みをしよう
2.ネットでHPや口コミや評判を調べてみよう。
3.オプションとして担当ごとに料金が変わるとこを選ぼう
※ 特に3のようなパーソナルジムは、料金が高いトレーナーの方が、能力やキャリアが高いベテラントレーナーになっているのがほとんど。
こういうシステムのジムも一つの判断材料になります。

トレーニングがキツい

自分で筋トレする時と比べて、トレーニングはややキツめです。
トレーナーは、筋肉がつきやすい負荷量を知っているから。
それに、初めは筋肉量も少なくトレーニングにも慣れていないので、余計にキツく感じるかもしれない。
でも、筋肉がついてくると少しずつ負荷に耐えられるようになるため、マシになってきます。
そして、筋肉がついてくると見た目にも変化が現れモチベーションが上がり、キツくても楽しくなって頑張れるようになります。
なので、最初はキツく感じるかもしれませんが、しんどい筋トレもトレーナーがいるから達成できることでもあります。

対 策

キツくて耐えれない場合はトレーナーに相談しましょう。コミュニケーションを取りながら、継続して一緒に達成していけることが大事です。

日によって担当者が変わる

スタッフが数名いるパーソナルジムは、日によって担当者が変わる場合もある。
これは、空いてるスタッフにどんどん予約を入れていくからである。
こういうとこは、同じ担当がよかったら指名料がかかるシステムのとこが多い。
当然、病院と同じようにクライアント情報はPCかファイルに記録してあり、スタッフ間で共有はしています。
しかし、細かい話(プライベート的な事など)などは、また一からその日のトレーナーに説明しなければならない事も多い。
毎回トレーナーが変われば毎回説明するため、少しめんどくさい感じがするかもしれません。
事前にどういうシステムのパーソナルジムかは、調べておきましょう。

対 策

1.指名料を払ってでも、同じ担当者に固定する
2.個人で運営してるパーソナルジムに通う

ボディタッチが気になる

マンツーマンでトレーニングを受けると、鍛えてる筋肉を意識したり、補助をしたり、フォームの微調整や意識づけのためにクライアントの体に触れることも多い。
しかし、これは正しいフォームで行うためのもの。
フォームが崩れた状態でトレーニングを続けても意味がありません。
安全かつ効果的に実施していくためには、必要最低限は仕方ないと思います。
言葉だけよりも実際に触れた方が感覚を伝えやすく、クライアント側にも意識が入りやすい。
女性にとっては一番気になるとこでもあるため、抵抗ある人は女性トレーナーが在籍しているパーソナルジムを探してみましょう。

対 策

1.同性のトレーナーを指名
2.女性なら女性専門パーソナルジムを探す

パーソナルジムはこんな人におすすめ!

パーソナルジムは近年ブームであり、周りの知人にも通ってる人がいるのでないでしょうか?
こうなると、「私も通った方がいいのかなぁ?よくわかんないなぁ」と迷いますよね。
そこで、パーソナルジムに通うのがオススメな人を、4つの理由で解説します。
是非、迷ってる方は参考にしてみて下さい。

通うのがおすすめな人!

1.トレーニング方法が全くわからない人
2.一人じゃ続かない人
3.短期間で効果を得たい人
4.正しい体づくりや生活習慣を身に付けたい人

これについて一つずつご説明していきます。

トレーニング方法が全くわからない人

運動も今までしてこなかった人にとっては、筋肉つけたくてもトレーニング方法が全くわからない。
調べてみても、何をどれくらいすればいいのかまで分からず、諦めてしまうことも多い。
そういった方には、やはりパーソナルジムに通うのがおすすめ。
一から丁寧に指導してくれますし、トレーニング方法もとても勉強になります。
やはりパーソナルジムは、プロに直接聞けるところも大きなポイントになります。

一人じゃ続かない人

筋トレもダイエットも、一人だとなかなか続かない人は多いはず。
誰かがいるから頑張れるというのは、みなさんも経験があるのではないでしょうか?
実際にパーソナルジムは、トレーナーがいるから妥協できないし、モチベーションもあげてくれます。
大事なのは継続することです。
継続するために一人では続かない人は、やはりトレーナーに背中を押されながら行うのがおすすめです。

短期間で効果を得たい人

プロのトレーナーに依頼すれば、短期間で効果を実感することができます。

「夏までには痩せたい」

「結婚式までには痩せたい」

「今年中には-〇kg達成したい」

「全然痩せないから、ちょっとでいいからすぐに変化出したい」

こういった短期間の目標がある方には、パーソナルジムを通うのがおすすめ。
自分一人で上手くいく人もいれば、全然成果が出ない人もいます。
急ぎの目標がある人はパーソナルジムに通えば、トレーナーがしっかり計画を立てサポートしてくれます。

正しい体づくりや生活習慣を身に付けたい人

やはり、普段の私生活が悪いから太ってしまったり筋力が落ちてると感じてる方も多いはず。
でも、痩せる体型になるため、あるいは体型を維持するために何が正しい習慣なのかわからない。
こんな方も、パーソナルジムに通うことをおすすめします。
どうすれば痩せやすい習慣を手に入れらるのか?
何が太る原因になっていたのか?
など、様々な原因や気付き、改善策などをアドバイスしてくれます。
この正しい習慣を身に付けれることは、長期的に体型や健康を維持する上でとても大切です。
パーソナルジムに通うことで、プロのトレーナーから一生ものの知識と生活スキルを手に入れることができます。


さいごに

今回は、パーソナルジムでトレーニングを受けるメリット・デメリットと、通うのがおすすめな人について解説しました。当然、良い点と悪い点がありますが、基本的にはメリットの方が高いです。
自宅でのトレーニングも手軽なので通う手間を省きたい方にはダントツで宅トレがおすすめです。ジムに行こうか迷ってる方は、「自宅とジムでは効果が違う」という記事も参考にしてみてください。
プロの指導を受けるということは、なんといっても正しいトレーニング方法や食事方法の知識を得られ、痩せるための生活習慣を身に付けることができるのです。
これは、自分の体の健康のためのことなので、一生ものの価値があると思います。
不健康な習慣をやめ、将来の自分の体のために投資していきましょう。


以上、みのっちでした

よければシェアしてね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です