【感想】オイコスから発売された”プロテイン”を実際に飲んでみた

みなさん、こんにちは!みのっちです。
今回はオイコスから4月から新登場した”飲むオイコス”のレビュー記事として、みなさんにご紹介したいと思います。

オイコスといえば、有名なのが高タンパク質・脂質0のオイコスヨーグルトですよね。
スーパーやコンビニなどでも一度は見かけた、もしくは食べたことがある方は多いんじゃないでしょうか。
近年、タンパク質を意識する人が増えてるため、こういう高タンパク質の食品が多くみられるようになってきましたね。

今回発売されたのは、CACAO風味とVANILLA風味の2種類。
この2つの商品を飲み比べしてみましたので、ご紹介していきまーす!

商品パッケージはこんな感じ

カカオ風味
バニラ風味



んー、黒ベースのデザインでなかなかカッコイイですね!オイコスさんっぽい感じ。
個人的には好きですね。

そして表面を見ての通り、この1本でタンパク質が18gも摂取できるという。
他のプロテインと比べて、だいたい平均的なタンパク質含有量ですかね。

タンパク質含有量はどれくらいが目安?

あくまで個人的な感覚ですが、僕のイメージではこんな感じです。

  • 低い:15g以下
  • 普通:15g~20g
  • 高い:20g以上



だいたい1食分でタンパク質含有量15g~20gのことが多いですが、海外製品などでは22g~25gの商品も見かけます。

タンパク質含有量が低いからといって悪いわけではありません。
そういう商品はだいたいが、他の栄養素(ビタミンなど)に特化したサプリメントになっていることが多いです。

側面の栄養成分表示を見てみよう

「高吸収タンパク質・脂肪0・砂糖不使用」、このへんが大きな特徴ですね。

カカオ風味
バニラ風味



カカオ風味もバニラ風味も内容は全く同じですね。

エネルギー 125kcal
たんぱく質 18.0g
脂   質    0g
炭水化物  13.2g
 ― 糖 類 13.2g
食塩相当量 0.26g
カルシウム 576mg


国産のプロテインメーカーのザバスさんと比較しても、ほとんど差はない感じですね。
ちなみにザバスさんの同じドリンクタイプのココア風味とバニラ風味では、200mlでエネルギー103kcl、たんぱく質15.0g、脂質0gです。

内容量の増減分だけ、栄養成分の増減があるかなーという印象ですね。

実際飲んでみた味は?

ここが一番みなさん気になるとこであり、プロテイン選びで重要なとこですよね!
結論から言いますと…普通においしいです!!
ほんとにみなさんが想像している通りの、ザ・カカオとザ・バニラって感じの味だと思います。

個人的には、ザバスさんのココア風味・バニラ風味と比べると、オイコスさんのカカオ風味・バニラ風味の方がおいしくて好きです。
正直僕は、ザバスさんのは味があんまり好みではないので飲みにくかったですが、今回のオイコスのプロテインであれば飲みやすいかなーと思います。

ただ、カカオもバニラも甘い系の味なので、そもそも甘い飲み物が苦手な人やさっぱりしたのを求めてる人には向かないかもですね。

デメリットは?

プロテインとしては特に大きな不満はない印象ですが、強いて言えばザバスさんと比べtるとビタミン成分は入っていないこと。
あとは、人によってはお腹が緩くなる(下痢になる)可能性はあります。これはどのプロテインでも同じことが言えますね。

僕も実際にお腹が緩くなって、何回もトイレに行きました。笑
たまたま仕事が休みだったのでよかったですが。笑
こういうことがあるので、基本的に僕はプロテインを飲むときは水で溶かすようにしてます。

価 格

場所やネットなどによって多少異なると思いますが、僕の地域のスーパーで購入した時は1本228円でした。
やや高めだから、普段買いには少し苦しいかな~という感じです。
同じスーパーでザバスさんのドリンクタイプのプロテイン価格は、約150円~170円ほどでした。(写真左)
大きめのタイプでも約190円~200円程度です。(写真右)


いずれにしても、オイコスさんと比べるとザバスさんの方がお財布には優しいですね。

まとめ

今回、新発売のオイコスプロテインを飲んでみて、低カロリーで高タンパク質を摂取でき、味も申し分ないためプロテインとしては全然ありかなと思います。
ただ、値段なども含めてあえてオイコスプロテインを選ぶかというと、どうかなーという印象です。

しかし、ドリンクタイプだと溶かす手間もなく手軽にすぐ飲めるので、その点は大いに活用できるのではないでしょうか。
まだ発売されたばかりなので、ヨーグルトと同様にこれからフレーバー(味)が増えたりするかもしれないですね。
今後の展開にも期待したいなと思います。



以上、みのっちでした。

よければシェアしてね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です