内臓脂肪減少薬「アライ」が市販で販売されるんだって!!

みなさん、こんにちは!みのっちです。
今回、4月8日に日本初の”内臓脂肪減少薬「アライ」が大正製薬さんから発売されることになり、これについて少し触れていこうと思います。

「アライ」とは?

どんな薬なのか?

その名の通り、内臓脂肪を減少させるお薬です。が、しかし、厳密に言うと”内臓脂肪をの蓄積を抑える薬“です。つまり、溜まりにくくなるということ。

食事由来の脂肪のうち、約25%を便として排泄することが期待できるという!
これは大きいなっ!!

食事からの余分な脂肪はすべて脂肪として蓄積されてしまう中、約25%も排泄されるなら生活習慣病の改善の手助けに大いに期待ですね。

どんなメカニズムなのか?

人は、食事をした時に体内に取り込まれる脂肪を、脂肪酸とグリセロールに分解(消化)され吸収される。
そして、脂肪を分解するために必要なのが脂肪分解酵素リパーゼ。←なんだか難しい名前ですねw

このリパーゼが「お!脂肪が体に入ってきたぞー!分解しなきゃー」と分泌が活発になるため、脂肪がたくさん分解→消化・吸収され、結果として過剰に脂肪が蓄積されるんです。

となると、リパーゼの活性を抑制することができたら、脂肪を分解せずに済むのでないか?
そこで登場するのが新薬アライの有効成分である「オルリスタット」。

このオルリスタットがリパーゼを活性を抑制し、食事由来の脂肪の吸収を抑制してくれる。
結果的に体脂肪の蓄積を抑制し、内臓脂肪減少と生活習慣病の改善につながるという。

日本の臨床試験の結果

対象となる人を、オルリスタット60mgを1回1カプセル、1日3回食事中または食後1時間以内に52週(約1年)の長期投与。

内臓脂肪面積

-21.52%

腹囲周径

-4.73cm

※もちろん、投薬のみでなく、生活習慣改善(食事・運動)を実施しながらの試験結果です。

他のダイエット薬と何が違うのか?

よく知られているのが、GLP-1(飲み薬・注射薬)やサノレックスですね。
この2つは食欲を抑える作用があり、物理的に摂取カロリーを抑えることで減量を促すというもの。
それ以外にも、薬ではないが脂肪吸引という選択肢もある。
そして何より、上記の方法は医師の処方がないと購入・治療できない。

一方、今回の内臓脂肪減少薬アライは、医師の処方なしで全国薬局で市販購入が可能となるため話題となっているのです。
「お、マジで!買いたーい」って思ってませんか?w
焦らず、まだ続きを読んでくださいね(笑)。

飲むだけで痩せる夢の薬!?

答えはノーです。ノー中のノーです(笑)。
よく考えがちな勘違いとして、「えー!飲むだけで脂肪減らせるのー!」←これ、大きな間違いですからね。笑
人間、都合のいいように解釈してしまうものですからねー。ご注意を!

「大正製薬HPより一部抜粋」
「大正製薬HPより一部抜粋」

大正製薬さんHPのアライ商品ページのあらゆるところに、こういう文言が記載されています。
つまり、生活習慣の改善は必須ということ。残念に思ってませんかー?笑

誰でも購入できるのか?

これも答えはノーです。安易に薬に頼らないでくださいね。笑
購入には一定の条件があり、それを満たしてる人だけが購入可能となるみたいです。

購入できる条件
  1. 成人18歳以上
  2. 腹囲(へその高さ)が男性85cm以上、女性90cm以上
  3. 生活習慣改善の取り組みを行っていること
  4. 糖尿病や高血圧など、肥満に関連する疾患がない人

この①~④までが満たされ、購入前の1ヶ月の生活改善記録(食事・運動・体重など)を薬剤師に確認してもらい、使用が許可されれば処方されるという流れ。
※医師の処方が不要なだけで、薬剤師がいる処方箋薬局で薬剤師の確認・判断のもとでしか購入できません。

最後に

アライは、生活習慣病の改善として、とても期待できる薬である。
しかし、何度も言いますがあくまでサポート薬。生活習慣を改善しなければ、根本解決にはならない。
とはいえ、もともと自分で生活習慣を改善できるのであれば、生活習慣病にはならない。

なかなか上手く改善ができない方は、アライのサポートで生活習慣と体の改善が良い方向へ変化するきっかけとなればと思います。

「大正製薬HPより一部抜粋」

近年、便利なもの・美味しいものに溢れている世の中。楽をしようとすればいくらでもできる。
しかし、それだと時間が経って後から必ずツケがくる。
常に自分にムチを打ちながら、なるべく体を動かすことを習慣として心がけていきましょう。
運動内容にお困りの方は、いつでも”みのっち”にご相談くださいね。



以上、みのっちでした。

よければシェアしてね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です